ホンダドリーム ライディングスクール
ホンダドリーム蘇我店、船橋店主催のライディングスクールに参加してきました。
稲毛自動車教習所で、9時から14時までの開催です。
参加者は18名と少人数です。
この講習会、とても良かったです。
最初の30分はミーティグルームで座学です。
講師は、この教習所の二輪車教官です。
この方が、とっても熱くて、話が面白い。
内容は「ヘルメット」「プロテクター」を事例をもとに説明してくれます。
でもすぐ、話が脱線する。そちらも面白い。
座学が終わるとすぐに実車講習。
教習車両は、CB400SFとNC750。
いわゆる、教習車です。
そうそう、チーム分けがしてありました。
6名ずつ分かれて3チーム。3名の教官が担当します。
教官は、3名ともこの教習所の教官です。
同じチームに「のりさん」がいます。
教習車だから、「こかしてもいいバイク」と楽しみにしています。
別に転ばなくてもいいんですけどね。
最初は全員で、教習車を使って完熟走行。
台数は全員分無いので、交代で乗ります。
CB400SFとNC750の乗り比べもできます。
次は、チームごとに課題を練習します。
まず、車両の取り回しの講習。
サイドスタンドで止まっているバイクを起こして乗る練習。
バカにしていましたが、教えてもらうと目からうろこが。
今度は倒れているCB400SFを引き起こす練習。
男性はとりあえず力任せにい引き起こせます。
でも、教官からコツを教わると、女性ののりさんでも軽々とCB400を引き起こせます。
普段、こんな練習しないから新鮮でした。
次は「小旋回」。
1本のパイロンの周りを小さくぐるぐる回ります。
CB400SFとNC750の2チームに分かれて練習開始。
私とのりさんはCB400SFで挑戦。
のりさんは1回目、豪快にこかしました。
でも2回目からはできるようになっていました。
私も挑戦。CB400SFは軽いし、取り扱いが楽です。
右回り、左回り両方いけました。
次の課題は一本橋。
ここはNC750が2台とCB400SF1台で順番に回します。
普通二輪免許は7秒以上、大型は10秒以上が合格です。
皆さんうまい。10秒以上コンスタントに出しています。
教習所内では普通二輪免許しかもっていない人もNC750に乗れます。
のりさんも両方乗っていました。
最後がパイロンスラローム。
CB400SFでローギアで試したら全くダメ。
教官からセカンドでやるよう指示が来ました。
セカンドだと何とか大丈夫。
パイロン間隔が4.5mと狭いのと、慣れないバイクだからか、いつもより下手。
どの課題も、じっくりできて納得が行くまでできました。
さて、次は四輪コースで自分の車両で講習です。
チームごとにコーススラロームのミニ版をトレイン走行します。
特に難しいコースではありません。
10分ごとに3種類のコースを走りました。
以上で教習は終了です。
みんなで記念写真を撮り、最初の教室でお弁当をいただきます。
教官1名も雑談をしながら一緒に食べます。
今回、参加者は4500円の参加費を払っています。
でも、コースの使用料やお弁当代、などを計算するととてもこの人数で4500円ではできないそうです。
ホンダドリームからも補助が相当出ているのですね。
こういった講習はホンダドリームでは初めての試みだったようです。
評判が良ければ今後も続けていくそうです。
ぜひ、続けていただきたいと思います。
稲毛自動車教習所で、9時から14時までの開催です。
参加者は18名と少人数です。
この講習会、とても良かったです。
最初の30分はミーティグルームで座学です。
講師は、この教習所の二輪車教官です。
この方が、とっても熱くて、話が面白い。
内容は「ヘルメット」「プロテクター」を事例をもとに説明してくれます。
でもすぐ、話が脱線する。そちらも面白い。
座学が終わるとすぐに実車講習。
教習車両は、CB400SFとNC750。
いわゆる、教習車です。
そうそう、チーム分けがしてありました。
6名ずつ分かれて3チーム。3名の教官が担当します。
教官は、3名ともこの教習所の教官です。
同じチームに「のりさん」がいます。
教習車だから、「こかしてもいいバイク」と楽しみにしています。
別に転ばなくてもいいんですけどね。
最初は全員で、教習車を使って完熟走行。
台数は全員分無いので、交代で乗ります。
CB400SFとNC750の乗り比べもできます。
次は、チームごとに課題を練習します。
まず、車両の取り回しの講習。
サイドスタンドで止まっているバイクを起こして乗る練習。
バカにしていましたが、教えてもらうと目からうろこが。
今度は倒れているCB400SFを引き起こす練習。
男性はとりあえず力任せにい引き起こせます。
でも、教官からコツを教わると、女性ののりさんでも軽々とCB400を引き起こせます。
普段、こんな練習しないから新鮮でした。
次は「小旋回」。
1本のパイロンの周りを小さくぐるぐる回ります。
CB400SFとNC750の2チームに分かれて練習開始。
私とのりさんはCB400SFで挑戦。
のりさんは1回目、豪快にこかしました。
でも2回目からはできるようになっていました。
私も挑戦。CB400SFは軽いし、取り扱いが楽です。
右回り、左回り両方いけました。
次の課題は一本橋。
ここはNC750が2台とCB400SF1台で順番に回します。
普通二輪免許は7秒以上、大型は10秒以上が合格です。
皆さんうまい。10秒以上コンスタントに出しています。
教習所内では普通二輪免許しかもっていない人もNC750に乗れます。
のりさんも両方乗っていました。
最後がパイロンスラローム。
CB400SFでローギアで試したら全くダメ。
教官からセカンドでやるよう指示が来ました。
セカンドだと何とか大丈夫。
パイロン間隔が4.5mと狭いのと、慣れないバイクだからか、いつもより下手。
どの課題も、じっくりできて納得が行くまでできました。
さて、次は四輪コースで自分の車両で講習です。
チームごとにコーススラロームのミニ版をトレイン走行します。
特に難しいコースではありません。
10分ごとに3種類のコースを走りました。
以上で教習は終了です。
みんなで記念写真を撮り、最初の教室でお弁当をいただきます。
教官1名も雑談をしながら一緒に食べます。
今回、参加者は4500円の参加費を払っています。
でも、コースの使用料やお弁当代、などを計算するととてもこの人数で4500円ではできないそうです。
ホンダドリームからも補助が相当出ているのですね。
こういった講習はホンダドリームでは初めての試みだったようです。
評判が良ければ今後も続けていくそうです。
ぜひ、続けていただきたいと思います。
スポンサーサイト